石垣島*グルメ

石垣島へは素敵な恋人と行こう!

HOME > 石垣島旅行記TOP > ダイビング > グルメ > 観光
石垣島のレストラン・居酒屋・飲食店

本格炭火焼肉 わたなべ
 石垣市役所前にある、石垣牛専門の焼肉店。
  せっかく石垣島に来たのだから、やっぱりブランド牛が食べたいよね
  ってことで、ホテルのスタッフにおススメの店を聞いて行きました。

7時半ごろ行ったら満席で、9時過ぎにならないとあかないという。
  他の焼肉店にも行ってみたけど、どこもいっぱい。
  仕方なく9時過ぎまで待つことにしました。マジ、お腹すいた〜(;´ρ`)

予約特典で、ファーストドリンクをサービスしてくれました。
  高級そうな雰囲気のエントランスだけど、お値段はリーズナブル。

■石垣牛盛り合わせ(4,980円)。カルビとロースとあと何だったっけ?口の中に入れた瞬間溶けた!甘みが上品で後味も最高!   ■石垣牛のマルチョウ(580円)、小腸(480円)、ミノ(480円)。噛むとじゅわっと脂が口の中いっぱいに広がる〜。   ■パパイヤのサラダ(680円)。パパイヤって中性脂肪やコレステロールを分解するらしい。シャキシャキとした食感でお肉にぴったり。

■石焼ビビンバ(980円)   ■炭火で焼く石垣牛。脂がじわっと浮いて、もう待ちきれない!

ゆらてぃく
  宿泊しているホテルククルの1階にある沖縄料理店。
  宿泊客はドリンクが半額になります。

6時半ごろ入店したんだけど、何故だか品切れの料理が多い。
  他の人が食べていた、鉄板に乗った石垣牛ハンバーグが
  すごーくいい匂いで美味しそうでした。

生ビール(500円)、地ビール(750円)、泡盛1合(650円)

■グルクンのから揚げ(680円)。外はカリッカリで身はふわっとして美味しかった。   ■まぐろの刺身(580円)。石垣島は近海マグロの漁場だけあって、脂が乗っていて超美味!   ■ゴーヤチャンプルー(680円)。なんか一味足らないな〜と思ったら、肉orスパムが入っていない。イマイチでした。

海人居酒屋 なつや
  ホテルピースランド石垣島前にある、焼き鳥と魚料理の店。
  店構えが美味しそうな感じがしてふら〜っと入ってしまいました。
  店主が毎日新鮮な魚を釣ってくるそうです。

こじんまりとした小さなお店だけど、とっても落ち着いた良い雰囲気。
  お通しの漬物盛り合わせがおしゃれに盛り付けられていて、味も良かった。
  泡盛3号(1,800円)

■赤仁ミーバイの刺身(750円)。ミーバイは高級魚のスジアラ。身が締まっていてプリプリ。   ■もずくの天ぷら(700円)。ニンジンやアーサーなどが入っています。純粋なもずくの天ぷらが食べたかったので残念。   ■石垣牛の串焼き(300円)。ジューシーで濃厚なお味。口の中でとろけた!

すし太郎
  ユーグレナモールの近く、スーパーホテル石垣の斜め前にある寿司店。
  石垣島では予約をしないと入れないということを学び、事前予約。
  握り寿司のほかに、沖縄料理、一品料理やヤシガニもあって、
  メニューは豊富。

板さんもフロアースタッフもたくさんいるんだけど、なかなか料理が
  出てこない。シメにあがりと握りとアーサー汁を頼んだのだけど、
  最初にあがりが出てきて握りが全然出てこない。
  もういらない!と言って帰ってきちゃった┌┤´д`├┐

■カキ(680円)。地物じゃないけどこれが一番美味しかった!   ■タカセ貝の炒め物(780円)。疲れた身体に貝は効くよね〜。   ■まぐろの刺身(580円)。ゆれてぃくで食べた刺身の方が美味しかったような気が…。何が違うのかな。

やいま家庭料理 さつき
  一緒に潜ったダイバーさんたちと行った居酒屋さん。
  宿泊しているホテルククルを出て、右へ3分くらい歩いたところにあります。
  ホテルミヤヒラの直営店だとか。
  店内は広々としていて観光客より地元の人の方が多い感じ。

お料理一つ一つのお値段はわからないけれど、
  たぶんリーズナブルなんじゃないかな。
  20人くらいで行って、泡盛をたらふく飲んで、一人当たり3,000円でした。

■刺身盛り合わせ。どれも厚みがあって脂が乗っていて美味。   ■石垣牛の炒め物。お肉が甘くて美味しかった〜。   ■何のお魚かな?骨まで軟らかくて頭まで食べられました。

■蒲鉾を揚げたようなもの。何だかわからなかったけど美味しかった。   ■ジーマミー豆腐の揚げ出し豆腐。ジーマミー豆腐がねっとりしていて甘くてGOOD。   ■プリプリ食感の海ぶどう。

3月に新空港ができて、今年の石垣島は空前の大ブームだそう。
飲食店はどこも混んでいて、なかなかすんなりと入れるお店がありませんでした。

やっと入れてもお料理が出てくるのが遅かったり…。
事前に予約した方が良いってことを、最後の方になって気づきました(゚ρ`)

石垣島滞在記メニュー          (2013年8月24日〜29日)

石垣島旅行記TOP ダイビング編 グルメ編 観光編

2007年の石垣島ダイビング旅行記と、クラブメッドカビラ旅行記はこちら ⇒ 石垣島の旅行記

Copyright(C) ダイビングと南の島の旅行記 All Right Reserve