マカオ*観光

HOME > マカオ旅行記TOP > レストラン > 観光

マカオから中国の珠海へ

マカオ
は4回目なので、大概の観光名所は行っちゃってる。
  何か面白いところはないかな〜とネットで探したら、
  マカオの対岸・中国の珠海に、海鮮街という海鮮料理が食べられるところがあるらしい。
  海鮮大好きの私、これは行くっきゃない!

【レート:1香港ドル=11円、1元=13円

ランチを食べに中国の珠海・湾仔海鮮街へ
 珠海行きの内港フェリーターミナルは、ポンテ16のすぐ近く。
 ホテルからシャトルバスを乗り継いで、外港フェリーターミナル⇒ポンテ16へ。
 ポンテ16を出て右へ3分くらい歩くと、内港フェリーターミナルがあります。

ターミナルに到着したのは昼の12時。チケット売り場も待合室も人がいない。
 確か30分おきに出航するはずなのにおかしいな〜と思ったら、
 11時15分の次の便は13時。1時間も待ってしまったo(´д`)o

料金は往復40ドル。出入国審査があるのでパスポートが必要。また珠海では
 香港ドルが使えないので、中国元が必要です。フェリーの時刻表はこちら
■内湾客運碼頭。クルーズ船の乗り場もあってちょっと分かりづらかった。

■出国審査を終えたら乗船。   ■船から見たマカオ。グランドリスボアが見えました。乗船時間はたったの5分。   ■珠海側の湾仔口岸。湾仔海鮮街へは、道路を渡って左へ歩いて7〜8分。

■海鮮街に着いてビックリ。海鮮物を売る露天商がずらーっと並んでて、見たことがないような貝や魚もたくさん。サメやカメの切り身も。よく見ると値段がまちまち。とりあえず安そうな店で鮑とホタテ(45元)、シャコ(40元)、ボウ貝(25元)を購入。どれも書いてある値段より安くしてくれました。中国語が分かればもっと値切れたんだけどな。食材を買ったら反対側に並んでいるレストランで調理してもらいます。

■呼び込みのお姉さんに誘われてこちらのお店へ。調理方法を聞かれたんだけど分からなくて、ほとんどお店まかせでした。   ■シャコはシンプルな塩茹でで。シャコって美味しいんだけど見た目が・・・(゚o゚)ゲッ!!。

■鮑とホタテ。鮑が柔らかくってもうサイコーヽ(^◇^*)/ もっと食べたかったー。   ■以前香港で食べて美味しかったボウ貝(名前がわからないのでそう呼んでいる)。やっぱり美味しいなぁ(^_^)   ■とーっても美味しかった豆腐料理。揚げ出し豆腐みたいなんだけど、豆腐にしっかり味が付いていて、上にちょこっと乗ってるお肉も美味しくって感激もの(*^_^*)

■スープと茹でピーナッツ、昆布の煮物、スイカがついて、調理代・豆腐料理、合わせて84元。安い!   ■海鮮街の入り口に乾物を売る店がたくさんありました。ここでサキイカと干し貝柱、干しタラを購入。

2014年の珠海・湾仔観光編はこちら

マカオ巡り

■今年5月にオープンしたばかりのサンズ(金沙)。マカオ航空とのコラボで、エアチケットを見せると10ドル分の金券がもらえたヽ(^◇^*)/ ワーイ   ■昨年オープンしたギャラクシーメガリゾート(澳門銀河)。エントランスにある噴水では何か特殊な仕掛けがあるとテレビで見たのだけど、時間が合わないのか何もやっていませんでした。

■ウイン・マカオ(永利酒店)の無料のドラゴンショー。ドラゴンが回転しながら天に上って行きます。大きいので迫力あり。   ■タイパ島・新市街地にある花城公園。マンションが林立する中、蓮などの花や緑がいっぱいでホッとする公園です。
マカオのお土産

■スーパーのパン屋さんで買ったパンと海苔巻風ケーキ。周りの黒いのは海苔で、中はスポンジケーキ、真ん中には魚の身を乾燥させたものが入っていました。不思議な味だけど美味しかった。   ■スーパーで買ったビール(2本で10ドル)とアーモンドクッキー(14ドル)。クッキーは失敗!粉っぽくて美味しくない。晃記餅家で試食したクッキーの方がずーっと美味しかった゚゚(´O`)°

■アーモンドクッキーが有名な晃記餅家(ホンゲンベンガー)で買ったドライマンゴーとサキイカ。サンズの金券で買ったのでタダ。   ■珠海の海鮮市場で買った干し貝柱(100元)と干しタラ(30元)。戻していろいろなお料理に使いました。   ■空港で買ったドライフルーツのキウイと生姜。生姜はちょっぴり辛かった。

3年ぶりのマカオはコタイ地区に新しいホテルが建って、
さらに賑やかになっていました。

今回は中2日であまり時間がなかったけど、
今まで行ったことがなかったタイパ島の新市街地や
珠海の海鮮街に行ったりして、とっても楽しかった(^_^*)

めちゃくちゃ暑かったので、次はもう少し涼しい時に行きたいな。

マカオ旅行記 メニュー           (2012年7月5日〜8日)

マカオ旅行記TOP レストラン編 観光編

グルメや観光情報も満載!マカオが大好きな「びっき〜」のマカオ旅行記はこちら ⇒ マカオの旅行記

Copyright(C) ダイビングと南の島の旅行記 All Right Reserve